(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


政治家の話は常に「観客」を意識している。久間防衛相発言

イラク戦争 久間防衛相「米大統領の判断は間違い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000002-san-pol
久間章生防衛相は24日、日本記者クラブで記者会見し、米国がイラク大量破壊兵器開発を理由としてイラク戦争に踏み切ったことについて「核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ米大統領は踏み切ったのだろうと思うが、その判断が間違っていた」とし、開戦の判断を批判した。イラク戦後の統治についても「後をどうやってうまく処理するかの処方箋(せん)が(米国には)ないままだった」と述べた。
安倍晋三内閣は米国のイラク戦争を支持しており、久間氏の発言はこれに反する。だが、安倍首相は24日夕、首相官邸で記者団に対し、「(閣内不一致には)当たらない。(久間氏は)感想を述べたのだろう。イラク戦争の評価、復興支援は内閣として一致した考え方を持っている」と述べ、今回の久間氏の発言は個人的な見解だと受け止める姿勢を示した。・・・
▼「普天間問題、偉そうに言うな」 久間氏、また米批判
久間章生防衛相は27日、長崎県諫早市での講演で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設問題をめぐり「米国は政府同士が決めたのだからそれをやったらいいというが、沖縄県知事がうんと言わないとできない」と、あらためて米政府の対応を批判した。
・・・
>講演で久間氏は、移設先の埋め立てに知事の許可が必要なことに触れ、「知事の意見を聞き入れながらやっていかなければならないのに、米国は分かっていない」と主張した上で「あまり偉そうなことを言ってくれるな。日本のことは日本に任せてくれ」と米側に伝えたと解説した。
>また、久間氏は24日の日本記者クラブでの会見で、イラク開戦について「核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ大統領は踏み切ったのだろうが、その判断が間違っていたと思う」と発言したが、外務省筋によると、米側は直ちに外交ルートを通じて不快感を表明し、日本側は大統領批判ではないと釈明した。・・・
▼<久間防衛相>普天間問題「米国はあまり偉そうに言うな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000087-mai-pol
>講演で久間防衛相は「米国は『政府同士が決めたのだから、それでやったらいいじゃないか』と言うが、日本はけっこう地方分権になっている」と沿岸案実施には県知事の公有水面埋め立て許可が必要となる現状を説明。「仲井真弘多沖縄県知事の意見も聞き入れながらやっていかなければならないが、米国は『根回し』が分からない」とたたみかけた。
▼「発言に注意する」=イラク開戦判断批判で−久間防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000074-jij-pol
久間章生防衛相は26日午前の閣議後の記者会見で、ブッシュ米大統領イラク戦争の開戦判断を「間違っていた」と批判したことについて「もし、そう(大統領批判と)取られたとすれば、もう少し言い方を注意しないといけないだろう」と述べた。また、「現職閣僚は昔のことを聞かれても、『昔のことは言いません』としないといけないのかどうなのか(検討する)」と語った。 
▼【ゲンダイ】久間防衛相 反米発言を繰り返す理由
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/01gendainet02030365/
・・・
>しかし、ぽっと出の新人ならまだしも、久間は当選9回のベテランで防衛族のドン。発言が物議をかもすことは百も承知だ。そこで永田町では失言ではなく確信犯だと見られている。では、その真意は何なのか。ベテラン幹部の解説。
>「久間は昭和15年の戦中生まれで、相当な苦労人だ。早くに父を亡くし、東大在学中にはアルバイトで学資だけでなく、郷里・長崎の母親と弟たちに仕送りをしていた。それは農林省入省後も変わらなかったという。
>敗戦後の日本人の苦労を身に染みて体験しているのです。昨年8月、総裁選の準備をする安倍と食事をした際、久間はふたつのことを諭したそうです。ひとつは戦争の悲惨さ。もうひとつは議員になって金で苦労する中、闇の紳士・許永中と交流したため、そのことが何年も尾を引いたということです。安倍は真剣に聞いていたそうですが、若造ばかりの安倍政権の防衛・外交があまりにもブッシュの言いなりだから、ブレーキをかけているのです」
>久間の発言に怒った米国は1月上旬に予定されていた日米安保協議委員会(2+2)や防衛相会談の日程を決めていない。米国の意向に沿って久間を更迭するのか、それとも久間の正論に従うのか。安倍のジレンマである。
▼【自民党加藤紘一元幹事長「久間氏は世界の常識を言ったにすぎない」 国防関係部会で久間防衛相発言に賛否両論
自民党が1日午前、党本部で開いた国防関係部会で、ブッシュ米大統領イラク開戦判断を批判した久間章生防衛相の発言に賛否両論が出た。
舛添要一参院政審会長は「国民にきちんと説明しないと参院選の争点になり得る」と参院選への影響を懸念。今国会に提出する米軍再編推進法案との関係にも言及し「国会運営が厳しい中、与野党対決の法案になり得るので気を引き締めてほしい」と要請した。
大野功統防衛庁長官は「間違った判断をもとに(イラク復興支援に)参加したとなったら自衛隊員の誇りはどうなるのか」と指摘した。
>一方、加藤紘一元幹事長は「ブッシュ大統領自身や当局者が誤りを認め、米国民の6割がイラクへの増派に反対している状況で、なぜ久間氏だけが米国に怒られなければいけないのか」と米国を批判し「久間氏は世界の常識を言ったにすぎない」と擁護した。
▼(参考)ブッシュ大統領、支持率30%で過去最低更新…イラク増派に不満か
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1169959591/

・・・発言内容は実に当たり前のことではあるが、
久間氏であれ誰であれ、政治家のこの手の発言を真に受けることはできない(@∀@)
久間氏がこの発言をする動機として私が最初に考えたのは、
自衛隊イラクでのアメリカへの戦争協力をさせられそうなので、保身のためのアリバイづくり(自分は反対しました、という記録を残す。自衛官が殺された場合の保険)
自衛官の命を差し出すような対米従属政策に、政府支持者が離反することを恐れた「不満のガス抜き」。イラク戦争支持に不満を持つ政府支持者が、「自分の意見を代弁してくれた」と思って溜飲を下げてくれればしめたもの。だから安倍晋三も久間氏を罷免しない。
・・・なんにせよ政治家は常に観客の目を意識して発言するものだ。誰に、どういう印象を与えようとしているのかを考えて話を聞く必要がある。
・・・一方で『週刊ポスト』の記事も気になる。

▼お笑い醜聞政治/地元・長崎に誘致!?久間防衛相の基地新利権
このエントリーをブックマークに追加 
週刊ポスト [ 2007年02月09日号]
久間章生(きゅうまふみお)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000002-san-pol
所属院 選挙区 政党:衆議院 長崎県第2区 自民党
プロフィール:1940年12月4日生 初当選/1980年 当選回数/9回

・・・要するに、久間氏の地盤である長崎県に米軍基地を誘致すれば、
土地の売却によって大もうけできる誰かがいる、という記事。
では、そのネタを『週刊ポスト』に持ってきた人間は、
誰にどういう印象を与えたくてそうしているのだろうか?(@∀@)

▼告発超大スクープ:<辞任した佐田玄一郎前行革大臣より悪質だ!!>
雀荘」と「元秘書の自宅」が久間章生防衛大臣の「政治団体事務所」だった!
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/20070201/images/nakaduri_0201.jpg
週刊新潮(2/1)
▼<久間防衛相>「武器輸出3原則」例外措置の拡大に言及 [ 01月24日 19時26分 ]
http://www.excite.co.jp/News/politics/20070124192600/20070125M10.063.html
久間章生防衛相は24日、日本記者クラブで講演し、日本の武器輸出を禁じる「武器輸出3原則」について「米国と欧州が共同研究するようなものは日本も参加して、世界共通の武器技術ということで(開発を)許していいのではないか」と述べた。政府は04年の官房長官談話で、ミサイル防衛(MD)に関する米国との共同開発・生産を3原則の例外としたが、米国以外にも例外措置の拡大を求める声が自民党内で強まっており、久間氏の発言は政府サイドからこれに同調したもの。

・・・まーご安心ください。彼は「ごく普通の自民党の政治家」です。(@∀@)



「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」