(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「従軍慰安婦」に関する大日本帝国の公式資料(長文)

内務省警保局「支那渡航婦女に関する件伺」(昭和13年11月4日起案、11月8日施行)
「本日南支派遣軍古荘部隊参謀陸軍航空兵少佐久門有文及陸軍省徴募課長より南支派遣軍の慰安所設置の為必要に付醜業を目的とする婦女約四百名(原文では「千名」を抹消修正)を渡航せしむる様(原文では「蔭に送付方」を抹消修正)配意ありたしとの申出ありたるに付ては、本年二月二十三日内務省発第五号通牒(「支那渡航婦女ノ取扱ニ関スル件」=軍から依頼された業者による慰安婦の募集と渡航を認めた通牒のこと)の趣旨に依り、之を取り扱ふこととし、左記を各地方庁に通牒し(原文では「電話し」を抹消修正)密に適当なる引率者を選定し之をして婦女を募集せしめ、現地に向かはしむる様取計相成可然哉
 追て既に台湾総督府の手を通じ同地より約三百名渡航(原文では「送付」を抹消修正)の手配済の趣に有之」
(※昭和13年11月4日に第21軍[=南支派遣軍古荘部隊]参謀の久門陸軍少佐と陸軍省徴募課長の小松陸軍大佐が内務省警保局を訪問。第21軍のための慰安所を設置するため女性四百名を徴募するよう配慮して欲しいとの申し出を行なった記録。「醜業」は性的奉仕業、「引率者」は売春産業の業者のこと。ここではすでに台湾総督府が約三百名の女性を南支に派遣したことも書かれている。」


これに対して

内務省警保局は中国南部に「醜業目的」の女性を送ることを認め、内務省指示で業者選定ののち、その業者に女性を集めさせて台湾経由で中国南部に送り込むことにした。その証拠が↓以下の文書。

内務省警保局「南支方面渡航婦女の取扱に関する件」(昭和13年11月8日施行)
「本件は極秘に左記に依り之を取り扱うこと」
「何処迄も経営者の自発的希望に基く様取運び之を選定すること」
(※↑ここで内務省警保局は、大阪100名、京都50名、兵庫100名、福岡100名、山口50名をそれぞれ割り当て、各府県で慰安婦徴募のための業者を選定するよう命令している。なぜ「極秘」かといえば、軍慰安所の存在が公娼制度の法令上は違法となりえたため。また、売春産業の「経営者の自発的希望に基づく」ように見せかけよ、としているのは、売春業者が当時の和歌山などで誘拐事件を起こすなどして評判が悪かったため、彼らと軍の結託が表面化するのを避けるため。)


▼台湾軍起案「南方派遣渡航者に関する件」(1942年3月)
『大臣宛                        発信者 台湾軍司令官
 台電 第602号
 陸密電第63号に関し「ボルネオ」行き慰安土人50名為し得る限り派遣方南方総
 軍より要求せるを以て陸密電第623号に基き憲兵調査選定せる左記経営者
 3名渡航認可あり度申請す』
(※原文は、http://www.jacar.go.jp/index.htmにて、
キーワード「台湾軍」「南方派遣渡航者」
レファレンスコード:C01000379100
表題: 南方派遣渡航者に関する件
昭和17年 「陸亜密大日記 第22号 2/3」 作成者: 臺灣軍)


▼台湾元「慰安婦」損害賠償請求事件・訴状
http://www.jca.apc.org/taiwan-ianfu-support/resources/19990714complaint_b.html


▼上海総領事館『昭和一三年中に於ける在留邦人の特種婦女の状況及びその取締並びに租界当局の私娼取締状況』(1938年)
>「上海事変勃発と共に我が軍隊の当地駐屯増員に依り、此等兵士の慰安機関の一助として海軍慰安所を設置し現在にいたりたり」
▼「昭和十一年中における在留邦人の特種愚所の状況及其の取締」
(海軍慰安所の営業内容について)
>「海軍下士官を専門として、絶対に地方客を〔民間人〕に接せしめず、且酌婦の健康診断も陸戦隊員及当館警察官吏立会の上、毎週二回専門医をして施行しあるの外、慰安所に対しては海軍とも協調を厳にし、且新規開業を許さざることとせり」


(※当時の中国政府は公娼廃止の方針をとっており、日本の外務省としても、表向きは「貸座敷」「貸席」と呼ばれた公娼制度を1929年に廃止していた。しかし抜け道として「料理店酌婦制度」という名目で海軍慰安所は存在していたのであって、上記2資料はその記録。)


▼92/12/06『朝日』東京朝刊 26 頁
http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/11/eskseh/ncyseh.html#ncyseh
『日追い深まる日本軍介入 朝鮮人慰安婦国立公文書館の新資料』
>今回、国立公文書館から発見された旧満州従軍慰安婦関連文書の特徴は、朝鮮人慰安婦を管理した記述が、これまでで最も古く、日本軍が展開したのに合わせるように事実上の慰安所ができていったことだ。・・・


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」