(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


はじめに:「コメント欄荒らし」は何を求めてコメント欄を荒らすのか?



 多くの反戦平和団体などのブログでは、「コメント欄荒らし」に対しては、これとの対決を極力避ける方向で対応しています。具体的には「閉鎖」あるいは「コメント機能停止」を選択するわけですが、当ブログでは、そうした手法は採用しませんでした。つまり、

・いかなる荒らし書き込みがあろうとも、コメント欄は閉鎖しない。また原則として、荒らし書き込みの削除もしない。
・コメント欄への荒らし書き込みに対しては、「罵倒や漫罵」「嘲笑」「無知や論理破綻のあげつらい」などの攻撃的な書き込みを返し、反応を観察する。
・「コメント欄荒らし」の書き手が愛用するブログや掲示板に出かけてゆき、彼らが行ったのと同様の書き込みをコメント欄に貼り付ける。



・・・等々、非常にアグレッシブな(@∀@)対応を行ってきたわけです。



さて、こうした出来事のなかで、私は「コメント欄荒らし」がいったい何を求めて他人のブログのコメント欄を汚すのかが、おおよそ理解できたように思われました。
端的に言えば、こういうことです。

▼「コメント欄荒らし」が求める、荒らし書き込みにおける二つの快楽


・第一に、「他人の自由を奪い、他人より優位に立つ」という、立場や関係性にかかわる快楽。
多くの場合、「荒らし」は捨てハンや「名無しさん」状態で書き込みを行うことで、「こちらからは相手を好きなだけ攻撃できるが、相手からはこちらを攻撃できない」状況を作り出し、それを楽しむ。


・第二に、「他人の持ち物」であるはずのブログを、荒らし書き込みによって「自分の所有物」であるかのように汚し、マーキングすることによる、視覚的な快楽。




・・・ということならば、
「コメント欄荒らし」の被害を軽減し、あるいはなくしていくためには、
これらの快楽を、なんらかの方法で、阻害してしまうことが
効果的なのではないでしょうか。

そのような観点から、私は以下のような対策を提案するものです。


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」