(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


claw2004-11-26

・・・苦痛な映像が含まれています。

▼[写真]Iraq in Pictures
http://fallujapictures.blogspot.com/

エルエルちゃんhttp://10e.org/より。
ブロガードットコムだ。

・・・靖国教信者は、本当に「日本の伝統」を守っているのだろうか?

▼【憤怒の】産経の賛戦報道をチェキすれ30【空耳】@2ちゃんねるイラク
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1100334895/536
>536 :大日本皇民黨・護憲國民聯合 :04/11/24 12:23 ID:???

>敵味方を問わず供養する、というのは中世以降、権力者・民衆とわず
>おこなわれてきたことだ。
>神奈川県藤沢市清浄光寺の「敵御(味)方供養塔」は国指定史跡。
上杉禅秀の乱の死者を敵(上杉)・御方(鎌倉公方)拘わらず弔ったものである。
そういう伝統を否定して、味方のみの供養をしたのが招魂社、のちの靖国神社だ。
>日本の伝統を否定しているのは保守反動論壇と政府なのだ。


▼(関連)時宗総本山遊行寺(ゆぎょうじ) 国指定史蹟藤沢敵御方供養塔(@旧東海道夫婦旅)
http://kinosan.fc2web.com/hu5305.htm


▼[過去ニュース] 日本人3名拘束事件
http://www.tv-asianews.com/watanabe/iraq-6.html
2004年4月16日
>ニュースが入ったとき、私はすぐには信じられなかった。拘束のニュースを見たときの映像は非常に衝撃的であり、正直に言うともう駄目かと思っていた。情報が錯綜し、全く動きが見えない中、長期戦も覚悟していた矢先の解放。日本人3人が現地時間午後3時開放された。カタールアルジャジーラテレビのニュースを受けバグダッド市内は歓喜の声が響き渡った。日本人3人を映し出すアルジャジーラ。その瞬間、私と一緒にテレビを囲むイラク人の間からも「オーッ」という歓声が沸き起こる。周りにいる多くの人々が自分たちのことのように祝福する。タクシー運転手のアシアさん(32歳)は語る。「解放されることを祈っていた、私の妻も子供も大喜びしている。イラクを助けにきている人を拘束することは断じて許すことは出来ない。
>年配者たちの井戸端会議では三人も日本人が解放されたことを「神の思し召しだ」と語る。現在3人の日本人は在バグダッド日本大使館に滞在しており、メディカルチェックを受けた後、本人たちの希望に準じて出国かイラク在留か決断を下すという。この衝撃的ニュースを受け世界のメディアは日本大使館前に集まり、一目三人の無事をカメラに収めようと場所取り合戦が行われていた。日本大使館の警備陣もイラク警察、時に米軍までもが駆けつける混乱振りであった。
>今回の取材で、イラク市民から良く聞こえてくる言葉があった。「イラクの地を踏んだものは再びイラクの地に戻ってくる。」
三人がイラクの地を踏むことがもう二度とないのは当然である。しかし、イラクの格言を引用して「三人の再訪を願う」と語るイラク人の目には確信たる輝きが帯びていた。しかし依然として二人の日本人が拘束されたままである可能性が高い。この三人の解放を受けて二人の現状が報告されることを誰しもが待ちわびている。サマワで一緒に取材に出かけた安田さんは同業者である。そして渡辺さんもバグダッド市内で一度会ったことがあり大変気さくな人だった。未だに私は大きな衝撃を受けている。夜になり二人の事を考えると寝付くことも出来ないのが今の気持ちだ。とにかく無事でいて欲しい。今回の3人の人質の解放が、この二人の解放の何らかの契機になることを願っている。

・・・という記事を書いた男もまた、あやうくイラクで拘束されるところだった。
今週の『ヤングサンデー』。『絶望に効くクスリ』は、その「戦時下イラクに十数回入国した男・渡辺陽一」との対談。

▼渡辺陽一@AsiaNewsイラクリポート~戦後イラク~
http://www.tv-asianews.com/iraq-2.html


▼<モハマド君>再治療で再来日「元のファルージャに戻って」(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000127-mai-soci

・・・すいません。私たちの国の首相は、君の街を破壊することに賛成しました。

▼<イラク派遣延長>治安悪化は障害にならず 特別委で首相(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000144-mai-pol

・・・「何人死ねば『非戦闘地域』でなくなるのですか」とか聞いてみたい。

▼首相、イラクへの陸自派遣延長に前向き…衆院特委で(@読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000112-yom-pol
>また、先に公明党の神崎代表が提示した自衛隊撤退の4条件について、首相は「きわめてわかりやすく理解が得られると思う。賛成だ」と述べ、同意する考えを示した。神崎代表は<1>人道復興支援の目的を達した時<2>イラク暫定政府からの同意がなくなった時<3>サマワ非戦闘地域でなくなった時<4>自衛隊員の安全が確保できなくなった時――を撤退条件として提示している。

・・・10年くらいかかりそうな気がしてきました。

▼[アクション][ニュース]自衛隊イラク派遣 差し止め提訴に向け結成大会−−住民の会 /熊本(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000158-mailo-l43
<来年1月中にも熊本地裁に提訴する予定で、国に対し自衛隊イラク派遣差し止めを求めるほか、派遣でテロの脅威が高まり平和的生存権を脅かされたとして、1人1万円の慰謝料を請求する。
▼(関連)自衛隊イラク派兵差し止め訴訟の会
http://www15.ocn.ne.jp/~j-stop/

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」